家庭稲作講座2020

■ お知らせ(4月13日)

家庭稲作講座にご参加予定の皆様

家庭稲作講座(基本コース)の開催に関して、4/18の初回が迫ったタイミングでの方針変更で、大変申し訳ありませんが、新型コロナの感染拡大および緊急事態宣言による諸般の事情を考慮し、初回は羽生エリアのスタッフのみが作業を行い、皆様には講座内容を動画配信させて頂ければと思っております。

なお、現地での実際の作業については、新型コロナに対する社会状況をみながら、5月23日あるいは6月23日から、開催させて頂く予定で検討中です。

ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。

2020年4月13日
NPO法人雨読晴耕村舎
後藤雅浩

■ 実施概要

この講座は機械をなるべく使わない、身の丈にあった稲の育て方を学ぶ講座です。自分の育てた田んぼのお米を食べたい方、耕さない田んぼに興味のある方、お米を自給しようと考えている方、ぜひご参加ください。稲の育てかたを講師が丁寧に教えますので、未経験の方も大歓迎です。

2020年度の家庭稲作講座はコースを2つに分けて実施します。はじめて参加する方、もう一度講義を受けたい方は基本コースへ、自分の田んぼをやりたい方(講座経験者のみ)は、上級コースへご参加ください。

■ 家庭稲作講座のコース

コース名 対象 形式 定員 回数 費用 備考
基本コース はじめて参加する方、もう一度講義を受けたい方 共同 8名 9回/年 12,000円 お米(適宜)
しめ縄1束
上級コース 経験者
(会員のみ)
個人 5~10名
(1反)
不定期 17,000円/畝
(年会費含む)
収穫量による

■ 基本コース スケジュール

日程 テーマ 内容
4月18日(土) 開校式
種まき
・田んぼの年間スケジュール
・種の準備
・種まき
5月23日(土) 育苗のコツ
田んぼの仕組み
・田植えの準備
(太陽熱で草を抑えるビニール被覆のやり方)
・田んぼの多様な役割(ハスや魚も田んぼの恵み)
・畦草刈り
・田植え
6月13日(土) 田植え ・田植え
(耕さない田んぼでの田植えのコツ)
6月20日(土) 田植え ・畔の草の役割と種類を学ぶ。
7月11日(土) 田んぼの草取り ・田んぼの草の種類とそれぞれへの対策
8月1日(土) しめ縄用稲の青刈り ・しめ飾り用稲の青刈り
※酷暑のため、8時〜12時に講座を開催します。
※夕方に「ノボとはるみのヤギの丘ライブ」が開催されます。
10月24日(土) 稲刈り・脱穀 ・稲刈り
・脱穀作業
11月21日(土) お米の貯蔵方法 ・お米の貯蔵の方法
・藁やもみ殻など稲の副産物の活かし方
・田んぼの片付け
12月5日(土) 修了式 ・お餅つき
・しめ飾りづくり

■ 上級コース スケジュール

日程 テーマ
3月下旬 田んぼの整備
4月26日(日) 種まき
5月30日~ 田植え
6月 田の草取り、畔草刈り
10月中旬~ 稲刈り
10月下旬~ 脱穀、籾摺り、精米

■ 昼食
基本コースの講座日には、田畑の恵みを活かした季節の食事を用意します。
おむすびとお味噌汁、パンとじっくりコトコト煮込んだスープなど。
(希望者のみ。昼食費別途)

■ 申し込み
名前・住所・携帯電話番号・メールアドレス・受講動機をご記入の上、下記のメール宛にお送りください。
メールアドレス: info[at]udokuseikou.org ※[at]を@にご変更ください

■ お問い合わせ
興味のある方は直接事務局までメールでお問い合わせください。
メールアドレス: info[at]udokuseikou.org ※[at]を@にご変更ください。
※生育状況により、開催日が1週間程度前後することがありますので、ご了承下さい。

■ 講座費の振込先
銀行名:ゆうちょ銀行
口座番号:10030-26096551
トクヒ)ウドクセイコウソンシャ
(他の銀行から振り込む場合)
ゆうちょ銀行
店名 00八(漢数字で「ゼロゼロハチ」と入力して下さい)
普通 口座番号 2609655

■ 開催場所
基本コース:雨読晴耕村舎(羽生市大字藤井下組661-1)
上級コース:浮野ハウス(加須市北篠崎926)

※場所の詳細